ニュースリリース

「グローバルニッチトップ企業100選」に弊社が選ばれました

2014年03月17日

経済産業省が新しく設けた「グローバルニッチトップ企業100選」に弊社が選ばれ3月17日に経済産業省で表彰を受けました。


「グローバルニッチトップ企業100選」とは

経済産業省は、国際展開に優れ、我が国経済のけん引役となる企業を支援し、国 際競争力の向上を確保していくことを任務としています。
この観点から、グローバル展開に優秀と認められる実績がある企業を「グローバル ニッチトップ企業(=GNT 企業)」として顕彰するとともに、こうした企業の経験値を 一般化し、GNT企業を目指す企業に対する経営の羅針盤を示すことを目的として、「グローバルニッチトップ企業100選」を選定しました。選定は今回が初めてです。
選定に当たっては、公募により候補企業を募り、外部有識者で構成する選定評価 委員会の審議を経て選定しました。評価のポイントとして、①世界シェアと利益の両立、②独創性と自立性、③代替リスクへの対処、④世界シェアの持続性等に着目し、「グローバルニッチトップ企業100選」として100社、100選に準じる企業を「ネクストGNT」として7社選定しました。
また、「日本再興戦略」(昨年6月閣議決定)に基づき、グローバルニッチトップ企業 及びこれを目指す企業に対する支援策を今後措置する予定です。
今回選定された企業の取組事例の情報発信を通じて、さらに多くの企業がグローバル市場に挑戦、飛躍するための羅針盤となり、我が国企業の競争力向上につながることを期待します。

経済産業省ニュースリリース20140317.pdf

GNT100選表彰状.jpg

Certificate of Global Niche Top100.jpgのサムネイル画像

GNT100選冊子.jpg